FXブログ|東京FX|FX初心者のためのFXブログ

【★明朝AM6:00発表】どうなる?NZ政策金利発表時の動き

夏枯れ相場?

おはようございます。ハチ転びです。

なんともマーケットも夏枯れ相場なんでしょうか。

動きの乏しい相場状況です。

そんな中、日本時間明朝AM6:00にニュージーランド準備銀行(RBNZ)から政策金利発表があります。今回はどんなマーケット認識なのでしょうか?

ニュージーランド準備銀行(RBNZ)の金利

2012年以降のニュージーランド準備銀行(以降RBNZ)の金利推移をグラフ化しました。コチラです。

現在の政策金利は2.25%

今年年初は2.50%でしたが、3月に25bp下がって現金利になっています。

元はといえば2014年7月~2015年6月時点では2012年以降最高金利の3.50%となっていました。

ただ、2015年6月を皮切りに2か月連続の利下げを実行。今も利下げトレンドの中にいる状態です。

マーケットのRBNZ利下げ観測は100%?!

こんな情報があります。

今回は事前予想も含めほぼ25bpの利下げがコンセンサスになっています。そのため、利下げの事柄自体がNZドル安になるかと言われれば一概にそうはいえなさそうです。

今回は先週のBOE利下げ時のように、発表の内容詳細に注目が集まるでしょう。

パターンは以下の3つかな?

(1)利下げ+予想範囲の内容=若干NZドル安⇒発表前水準を戻してNZ高へ(先週のRBAパターン)

(2)利下げ+予想以上の内容=NZドル安(先週のBOEパターン)

(3)利下げ無し=サプライズでNZドル高へ

ハチ転び的にはNZドルは週足で見ると上昇(NZ高)傾向にあることと、マーケットの利下げコンセンサスのため、(1)パターンが一番可能性があるような気がします。

今日のポジション

現状、クロス円含めて無理にポジションを取りには行っていません(*‘∀‘)

だって、その欲求に従ってしまえばきっとアウトだから(汗)

ただ、RBNZ前にちょっとだけNZドルショートを持てたら持ちたいな(コッソリ)

ということで、今日も宜しくお願いしま!!

ハチ転び-(; ・`д・´)-