FXブログ|東京FX|FX初心者のためのFXブログ

【★本日からジャクソンホール開幕!】米景気の先行きを占う経済指標・住宅販売件数に注目してみたよ

本日ジャクソンホール開幕!!

おはようございます。ハチ転びです。

いよいよジャクソンホールが本日から開幕ですね。

8月25日~27日までの3日間開催されるそうですが、現地はどんな雰囲気なのかな~(*’ω’*)

ジャネット・イエレンFRB議長の一挙手一投足に世界が注目しています。

そしてもう1つ。

昨日8月24日はチャイナショックからちょうど1年経過した日でした。

別に記念日という訳ではありませんけど(;^ω^)

ただ、チャイナショックは影響も非常に大きかったため、ハチ転びの記憶には鮮明に残っています。

何せ、USD/JPY124円台だったものが、116円台まで急激に円高し、日経平均も1,000円弱下落したんですから。

大波乱の出来事でした((+_+))

当時はポジションを持っておらず、また自己防衛も知らなかったため一切マーケットには参加できませんでした。

今度ああいった大相場に出会ったらリングに上がれるだけの体力とスキルを整えておきたいと思います

さて、少し前置きが長くなってしまいましたが、今日は米ドル円が今後どう動くのか、いつもより長い期間で振り返っておこうかと思います。

米ドル円の動き(中期トレンドを週足でCheck!)

米ドル円の週足の動きです。


(セントラル短資FX プログレッシブチャート USD/JPY 週足チャート)

週足150本を表示していますので約3年分の週足の動きです。

115.90-116.00のレジスタンスラインを割り込んだ2月8日週の大陰線(※緑の楕円で囲ったローソク足)が契機となり円高トレンドのチャネルへ突入しています。

ただ、直近では安値の切り下がりも止まり、99.50-100.00周辺のレジスタンスラインに度々押し戻されています。

数回押し戻されている点を見る限り、結構強力なレジスタンスラインですね。

この99.50を抜けた場合には次にBrexit時の安値である98.45を目指す展開になると思われます。

逆にチャネルを円安方向へ上抜けするようであれば円高相場の終了&円安相場の到来が予感されますね。

米の住宅販売件数が好調(?)な件

そんな中、8月23日(火)23時には(米)新築住宅販売、8月24日(水)23時には(米)中古住宅販売件数が発表されました。

(h☆新築住宅販売件数の好調な状況はコチラの記事で触れています!)


(米)中古住宅販売件数

予想 551万件

結果 539万件(予想比-12万件)

昨日の(米)新築住宅販売件数の推移は好調でしたが、(米)中古住宅販売件数は予想比でも前月対比でも芳しくない結果でした。

(米)中古住宅販売件数の推移を以下グラフへまとめてあります。

しかし、推移を見る限り、539万件という数値はまだ高い水準にいるようですので、アメリカの住宅販売状況悪化=アメリカ景気減速のサインととらえるのは無理があるでしょうね。

ハチ転び的には直近の米ドルの弱さ=ダウの弱さが気になっています。

特にダウは史上最高値を更新したばかり

従って現在ダウは高値圏におり、高値をどんどん更新していけずに足踏みしていると一気に下落しそうだなと不安に感じていますが、はてさて(*´з`)

いずれにせよ、個々の経済指標を参考に、アメリカ経済の動向判断にはもう少し経過観察が必要なようです。

今のポジション

スイングポジションとしてはNZD/USDショート、USD/CHFロングの2つ。

デイトレではUSD/JPYショート中です。

USD/JPYについては昨晩ポジションを持ち、1日持ち越してしまいましたが、様子を見て決済する予定です。

今日も暑そうですね(;´・ω・)

それでは、今日も宜しくお願いします!

ハチ転び-(; ・`д・´)-