今週もお疲れ様でした!
おはようございます。ハチ転びです。
今週末は良い天気!洗濯物が捗りそうです(*´з`)
さて、FXです。
昨日金曜は米小売り売上高(前月比)やジャネット・イエレンFRB議長発言など今週の中では重要項目の多い日となりました。
それぞれの内容を振り返って行きたいと思います。
リセッション!リセッション!
日本時間で日をまたいだ頃の26時過ぎ、ジャネット・イエレン議長発言がありました。
イエレンFRB議長、会見中のリセッションという言葉を何と25回も使用。
極めてハト派色の強い内容に。
→誤字がありまして、再TL致しました。既にリツイートされた方いらっしゃいました。ごめんなさい、訂正させて頂きました。 https://t.co/LfBSPLUvXM
— 竹内典弘 (@yen20pls) 2016年10月14日
イエレンFRB議長は発言の中で「リセッション(景気後退)」という単語を25回も用いたそうです。
石橋を叩いて渡るのでしょうね。
ただ、石橋を叩きすぎて壊してしまわないように注意も必要かもしれませんが。
やれるとき やっときゃよかった 利上げかな(ハチ転び)
なぁんて思う時も来たりして(-_-;)
好調な数値の米小売売上高
イエレンFRB議長に先行すること数時間前。
米小売売上高は日本時間21時30分に発表されました。
数値を振り返ります。
前月 -0.3%
予想 +0.6%
結果 +0.6%
予想通りではありましたが、前月数値と対比してもかなり良い結果となりました。
全体の水準と比べるために2012年1月以降の小売売上高の推移グラフを作りましたので貼っておきます。
前四半期(4月~6月)の平均水準には及ばないものの、次四半期に期待の持てそうな数値の推移になったように感じています。
それでは、これらの指標発表や発言を受けて米ドルはどのように動いたのか、今週全体も交えて振り返ります。
ユーロ米ドルチャート
ユーロ米ドルです。
今週全体を1時間足で振り返ってみるとシンプルな米ドル買いトレンドでしたね。
金曜日の小売売上高発表時には数値は良かったものの予想通りだったこともあり、瞬間的にユーロ米ドルは1.10割れをしましたが一時的に戻っています。
けれども、その後キッチリ1.10を割り、イエレンFRB議長の発言を受けても米ドルの強さは変わらずに買い戻されることなく1.09台で終えました。
次週月曜日は多少買い戻されるかもしれませんが、何か無い限りは次週もこの米ドル買いトレンドが継続するような気がします。
取りあえず月曜日はトレンドが持続するかどうかについて注目します。
米ドル円チャート
米ドル円はユーロ米ドルほどシンプルとはいきませんでした。
見た通り小売売上高やイエレンFRB議長発言を受けても高値を更新出来ませんでした。
それだけ米ドル円の上値は重い(円買い需要もまだ高い)ということなんでしょうね。
これを見ても、素直に動くユーロ米ドルの方が今週エントリーし易かった印象でした。
来週の戦略(現時点)
さて!来週はどうするか?
まず月曜日は窓が空けばいつも通りエントリー。それ以外、月曜の東京時間午前は様子見。
米ドルトレンドの継続状況を見て午後あたり~欧州・NY時間あたりに入るイメージです。
ただ、スイング気味より今週コツコツ繋いだ方が効率が良かったので、「コツコツ行こうぜ!」へトレードスタイルを少し変えてやってみようと思います。
昨晩トレーダーの先輩と電話で話していて、少し変えてみようかなと思ったのがきっかけです。
それでは、皆さま良い週末を~!
ハチ転び-(; ・`д・´)-
(余談)チャートについて
話が少し逸れますが、今日はいつもチャートを見ているセントラル短資FXがメンテナンス中だったのでトレード用のSBIFXトレードのチャートを使っています。
トレンドラインを引くときに、カーソルを合わせると高値部分に吸い付いて楽にトレンドラインを引くことが出来ます。
「ラインとか引いてみようかな~(*’▽’)」
とお考えのハチ転びと同じFX初心者の方へはSBIFXトレードはオススメのFX会社です。
興味があれば以下バナーをクリックしてホームページをご覧になってみてください。