米ドル円114円到達!

nextstafe

おはようございます。ハチ転びです。

今日から12月ですね!

街中でもいよいよ年末モードが加速しそうです。

さてFXです。

調整が入っていた米ドル円ですが114円台に乗せています。

まずは、FXチャートから振り返ってみます。

米ドル円4時間足FXチャート

161201usdjpy_fxchart_4hour
セントラル短資FX プログレッシブチャートより)

今日は米ドル円4時間足FXチャートです。

米ドル円はしばらく111円-113円台を彷徨っていましたが、114円を突破しました。

米国長期金利の上昇が一服したのでもう少し停滞するかと思ったんですが、意外とあっさり114円台に乗せてきました(*’ω’*)

4時間足で見た場合、現在安値は50単純移動平均線が下支えしているようです。

MACDもプラス圏で推移中のため、まだ上は目指せそうな印象です。

次の目標地点は2月16日到達点の114.88円、その後は節目の115.00円を目指せるかどうかにかかってきていると思います。

なにがここまで米ドル円を押し上げたのでしょうか?

ADP雇用者数が好調!

昨晩22時15分にADP雇用者数の発表がありました。

まず、その数値から振り返ります。

ADP雇用者数の発表数値

前月数値 11.9万人(※14.7万人から改定)

事前予想 17.0万人

結果発表 21.6万人(予想比+4.6万人)

事前予想を大きく上回り、20万の大台に乗せる21.6万人の発表!

とても良い数値となりました、

それでは、この数値が過去の推移からどれほどの水準か過去の推移も併せて見てみましょう。

ADP雇用者数の推移

161201adp

ADP雇用者数の21.6万人という数値は2016年レベルでも最良の結果です。

この流れのまま行けば、明日金曜日の米雇用統計(非農業生産者部門)の数値は期待できるかもしれません。

OPEC減産合意&非加盟国ロシアの動き

%e5%a4%9a%e5%bf%99

加えて、米ドルが買われている要因がもう一つあります。

それは、昨日のウィーンで開催されたOPEC総会の結果。

OPEC総会上で約8年ぶりとなる原油減産合意です。

加えてOPEC非加盟国として世界有数の原油生産国のロシアも減産を表明したというニュースも耳にしました。

そのため、マーケットのムードはリスクオンへ転換し、安全資産の円が売られ米ドル含めた他外貨が買われる動きもあり、米ドル円上昇を後押ししました。

現時点で、日経平均も18000円台半ばまで伸長しています。

いまのポジション

analysis

昨日は月末&今日は月初!

仕事の忙しさにかまけてFXトレードが出来ていません!

完全な言い訳(-_-;)

ただ、米ドル円を見れば足元ではトランプ大統領への期待感で押し上げられていますが、どこまで続くのでしょうか。

今週は月末月初&米雇用統計もあるので、無理してポジションを持とうとするよりは様子見ながらFXトレードをするにしても、少額で慎重トレードの方が良いかもなぁ~( ゚Д゚)

それでは、今日も何卒宜しくお願いします!

ハチ転び-(; ・`д・´)-

⇒ハチ転びがオススメ出来るFX会社のみを選んでコチラのページで比較しています。良ければ併せてご覧ください。fxcompany_hikaku_728_180