米ドル円113円台へ上昇!
おはようございます。ハチ転びです。
昨日は雪でしたね。とても寒かったです( ゚Д゚)
東京は少しちらつく程度でしたが、北関東は少し積もったそうです。
でも、今期の冬を考えると例年に比べて暖冬な気がします。
なんか週足で上目線なのに日足で下目線みたいな感じでしょうか(笑)
さて、FXです。
米ドル円は113円台へ上昇しました。
ようやく動き出した感じです。
まずは、チャートで振り返ります。
米ドル円チャート振り返り
米ドル円日足チャート
(※セントラル短資FXプログレッシブチャート)
米ドル円日足チャートです。
ご覧の通り、米ドル円は113円台に乗せています。
MACDもゴールデンクロスしかけています。
まだ、MACDマイナス圏ではありますが、今日&次週冒頭もこの流れが加速してプラス圏に入りそうならば中期保有ポジションを徐々に組んで行ってもいいかなぁ~と思っています。
ただ、トランプ大統領と安倍首相の日米ワシントン会談の影響も次週冒頭出る可能性があるため、今日の時点では、慎重に事態を見守った方が良いように考えています。
米ドル円1時間足チャート
米ドル円1時間足チャートです。
ここ数日ずっと停滞していた111.50‐112.50のレンジをようやく上抜けしました。
既述の通り、日米会談に伴う週末の動きが読めないため、次週へのポジション持ち越しはしない予定のため、デイトレで入れるところがあれば入る程度で考えています。
しかし、なぜ急にレンジを抜けて米ドル高へと向かったのでしょうか?
目を見張るような税制改革の発表?!
米ドル高へ触れたのは米トランプ大統領の発言が要因です。
トランプ米大統領は9日、航空大手首脳とホワイトハウスで会談し、今後数週間に税制改革に関する抜本的な提案を明らかにする考えを示した。
大統領は「向こう2、3週間に税、および航空インフラ開発に関して、目を見張るような発表を行う」と述べた。引用元: 「トランプ米大統領、税制改革で「驚くべき」提案発表へ 詳細不明」ロイター
目を見張るような税制改革の発表ってマジで何やねん!( ゚Д゚)
内容に関しては全く触れられていませんので、経済効果は未知数です。
ただ、市場はトランプ大統領のこの発言への期待感から米長期金利も上昇し米ドル円も上昇した格好です。
まぁ、大統領選挙時期から法人減税や雇用創出のためのインフラ投資などを掲げていたトランプ大統領ですし、大統領就任後の公約実行へのスピード(内容はともかくとして)を見ると何かした期待感を持ちたいのは分かる気がします。
「2~3週間後」と日程が明示されていないのが怖いところですが、数週間後に何か来るかも?と身構えておく必要はありそうです。
いまのポジション
この記事を書いている最中に米ドル円を打診買いしてみました。
ただ、114円台に乗せるかどうか。
節目のため大きめの売りも控えていそうなため、適宜撤収ラインを決めつつサクサク行きたいと思います笑。
それでは、今日もよろしくお願いします!
ハチ転び-(; ・`д・´)-